NEWS

ICVG EXPERIMENTAL GRAPHIC COLLECTION をスタートします。

Sep 29, 2017 | INFO

このたび、弊社では、視覚表現の可能性を探求する作品制作プロジェクト「ICVG EXPERIMENTAL GRAPHIC COLLECTION」をスタートすることになりましたので、ここにご報告させて頂きます。

洞窟壁画以来、人類は様々な視覚表現技法を生み出し、近代以降は産業と技術の発展とともに、従来の絵画のみならず、グラフィックデザインやクリエイティブコーディングといった多様な視覚表現領域が形成されてきました。

表現に関わる仕事に従事する人なら誰しも、表現技法のアイデアというのは長い歴史の中ですべて出し尽くされているように感じ、全く新しい表現技法を編み出すことは極めて困難であるという思いを持っていると思います。

その難しさを認めた上で、少しでも未知の可能性に近づくことを目指し、既視感のない、新鮮で刺激的な視覚表現を目指そうというのが本プロジェクトの趣旨になります。

最初は弊社の専門領域でもあるグラフィックデザイン的な表現からスタートし、ゆくゆくはクリエイティブコーディングによるインタラクティブアート、あるいは空間と融合したインスタレーション的な表現まで伸展させていきたいと思います。

繰り返しになりますが、全く新しい表現を生み出す、というのは実際のところ非常に難しいものです。
既存技法のアレンジにとどまるものも出てくると思いますが、少しでも新鮮で、少しでも刺激的なものを求め、
制作した自分たち自身が圧倒されるような作品に出会う日を夢見て、
前へ進んでゆきたいと思います。

制作した作品はICVGのFacebookページInstagramへUPして参りますので、
刺激を受けるような作品がございましたら、ぜひいいねやシェアなどの形で応援して頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。