PROFILE

MISSION

ビジョナリーな世界をつくる。

経営学の名著『ビジョナリーカンパニー』の中で、スタンフォード大学教授のジェームズ・C・コリンズ氏らが説いた「永続的に繁栄する企業の特徴」(長期的思考、基本理念の徹底、挑戦の精神など)。この考えに代表の三宅が共感し、これを企業のみならず人や地域、国家、社会全体にまで広げた「ビジョナリーな世界」こそ目指すべき社会のあり方ではないかと考えました。当社が考えるビジョナリーの定義は「本質的思考」「長期的思考」「適時全体最適思考」「創造的思考」「複眼的思考」を備えた人、組織、そして社会のことです。自社の企業活動を通じてその実現に貢献することを目指します。

VISION

デザイン + 戦略 + テクノロジー
3つの異なる能力を組み合わせた「統合クリエイティブファーム」をめざす。

ビジョナリーな組織や社会をつくるためには、人を惹き付けたり本来あるべき姿を追求することに力を発揮するデザイン、効果的な方法や持続可能な道を考えることに力を発揮する戦略、最小の力(時間)で最大の効果を得ることに力を発揮するテクノロジー、この3つがミクロ・マクロどちらの課題に対しても欠かせない役割を果たすと弊社は考えます。これら3つの領域の才能を組み合わせ、組織や社会に最良の課題解決方法を提供できる「統合クリエイティブファーム」を弊社は目指します。

IDENTITY

「向かい合う矢印」

当社のコーポレートロゴマークは、設立当初の社名である「IC」のアルファベット2文字を、「向かい合う矢印」の形で表現したものです。異なる領域の才能が互いの能力を尊重し合い、刺激を与え合うことで革新と創造を生み出す企業となるように、という思いが込められています。